もうすぐ試合開始

久しぶりにちょっとワクワクする日本代表の試合ですね。(今までの3試合はどうよ?とは聞かないように…)
ボスニア・ヘルツェゴビナ戦前日 ジーコ監督会見 スポナビ

――選手のコンディションがバラバラな中、スタメンの選考基準は?

 昨日合流した選手、今日から参加する選手(高原、稲本、中田英中田浩)もいて、練習も満足にできていないわけだが、中盤の4人については(昨年の)コンフェデがいい形だったので、もう一度見てみたいという希望があった。

小野選手は小笠原選手との行列の先頭争いに負けたのかとも思いましたが、コンフェデメンバー足す久保選手という形の再現ということでしょうか。

――スタメンから外れた稲本と中田浩について

 日本人の選手が海外でコンスタントに出場しているのはありがたいことだ。それを考えると、(中田)浩二はブランクがあったが、ここ数試合は出場しているし、稲本も最近はよく試合をこなしている。彼らもこれから先の局面でスタメンも十分考えられるし、力は拮抗(きっこう)しているので、そういう意味で十分期待できる。明日はできるだけ交代枠を有効に使いたい。誰が出ても活躍してくれると思う。

『できるだけ交代枠を有効に使いたい』という言葉を信じて良いなら、小野選手を中田、中村選手と組み合わせて使うところも見たいし、中田浩二選手の左サイドバックも見たい。いろいろな組み合わせを見たいっすね。


最後に一箇所だけ突っ込みを。

ただ大切なのは、数多くの試合や練習の中で、試合の中で選手が迷わないこと。例えば、4(バック)で始めて3に移行するとか、逆に3から始めて4になるとか、いろんな流れによって変わってくることが多くある。それを選手たちがいかにスムーズに移行できるか。これが一番大きなポイントだと思うが、今の選手は4でも3でもいける。逆に、本大会では自分たちが練習したものをチョイスする形にして幅をもたせないと、戦いも苦しくなると思う。その意味でいろんなものを試してきたし、選手たちもどんな状況の中でも自分たちの今までやってきた形のいい部分を取り入れて結果を出してくれると思う。

ええっと、フォーメーションが変わる時ではなくて、前半から選手が迷っているように見えるのは気のせいでしょうか、気のせいですよね。