ボルトン - フルアム

中田英選手が先発ではないだろうぐらいに油断していて試合開始3分後にチャンネルを合わせたので、スタメン発表など聞かずに見ていたのです。『やっぱり出てないな』などと思いながら見ていたら、いるじゃないですか、左サイドに。あまりにもボールに触らないので、出ていないのかと思っちゃいました。
とにかく前半の45分間はボールに触れませんでしたね。守備に攻撃にと走り回っているのですが、ボールは中田選手を避けて運ばれるかのようでした。意識して外しているというよりは、貰うタイミングが合っていないですね。オコチャのポイントから前線に長いボールが出た時にも、中田選手はきっちりと逆サイドに詰めていますがボールは出てきません。これはハーフタイムで交代かなと思いながら見ていました。


後半はボルトンがメンバーを代えずにポジションを修正してきました。前線のヤンナコプロスを少し左サイドにして中田を中に入れる、オコチャのところをシンプルにする、そして気合を入れてきたというような感じでしょうか。その結果中田選手も前半よりはボールに触れるようになったし、やや効果的なパスを配球できるようになりました。試合は2−1で逆転勝ちをしましたが、中田選手の出来は次の試合のスタメンを安心できるようなものではありませんでした。
この試合を終えてドイツでの日本代表の試合に合流するのを良い気分転換として、次のチャンスではもう少し吹っ切れたプレーを見せて欲しいですね。