開催国枠

この記事を読んだら、あの12月のスタジアムの寒さが不意に蘇ってきました。
クラブW杯にJ優勝チーム FIFAが開催国枠設置へ スポナビ

サッカーの各大陸連盟クラブ王者が参加して12月に日本で開かれるクラブワールドカップ(W杯)=旧世界クラブ選手権=に開催国枠が認められ、今季のJリーグ優勝チームが出場できる見通しとなった。

どの大陸チャンピオンが落ちるのかと思ったら、

開催国枠の設置で出場チームは前回の6から7に増える見込み。

出場チームが増えて試合数も増えるのでしょうか。結局は集客で厳しい試合が出そうな気がします。昨年の大会は収支としては赤字だったのですね。


サッカークラブW杯にJ1王者 開催国枠、来月にも承認 朝日新聞

Jリーグの鈴木チェアマンによると、J1王者は実力的に劣ると目されるオセアニア代表と1回戦で当たる案が検討されているという。

やはり1試合増えるのか。


それにしても最近、夜に外を歩いていてもあの12月の夜よりは確実に温かくなっているように感じます。寒かった冬も少しずつ春に向かっているのですね。