失礼な話だな。

川淵氏がG大阪の「関西W優勝」にエール ニッカン
タイトルだけ見ると美談のようにも見えるのですが、よく読むと結構失礼なコメントにも思えます。記者の書き方を信じるとすると、

早大の後輩になる岡田監督へ「失礼だが手腕を見直した。ジーコじゃないけど、我慢していた。緻密(ちみつ)さと繊細さがあって優勝できた。心からお祝い申し上げたい。名監督と言われるよう2、3回優勝を継続してほしい」とエールを送った。

岡田監督に対しては、”手腕が評価できず、ジーコ監督に対するときのように我慢していた”という低い評価だったことを表明して、現代表監督に対しては”評価が低いことの例え”として使っている。
発言の真意は岡田監督の監督としての成長を称えているのだとは思いますが、もう少し別の言い回しはできないものか。

以下追記

この記事の読み方については、下のコメント欄にて、pleoさんや、和製グリットさんの見解もありますので、そちらも読んでください。