セルティック - インバネス

中村選手を中心に見ましたが、何だかディフェンスも頑張ってますね。中盤から前線でいいポジションを取っているのに、チームメイトからのパスがいいタイミングで出てこなくて、見ているとイライラします。サッカースタイルの違い、”縦に早く、時に放り込む”というのはあると思いますが、それ以上に”今自分はフリーだよ”と思う感覚の違いが大きいのかなとも思います。


中村選手にとっては相手DFとの距離が、例えば1m以上空いていれば安心してボールを預けて欲しいのに、パスを出すチームメイトの感覚では3mくらい空いていないとフリーだとは思えないとか。出し手から見るとマークされている情況でも、受け手の中村選手にとっては全然フリーなのかなと思います。ここまで試合に出場していて結果につながるパスも出しているのに、未だに信頼を集めていないとは思いたくもないですしね。でも、本当のところは分かりませんけど。