マンチェスターU - ベンフィカ

サッカーの内容も面白かったのですが、大人に見えるマンチェスターUに対し、小人(こびと)のように小さな選手たちが挑んでいくベンフィカ。実力で言えばマンチェスターUの方が強いのかもしれませんが、小さな選手たちがダイレクトでボールを小気味良くつないでいくさまは、見ていて気持ちが良かったです。
ベンフィカの前線のミッコリ(168cm)、シモン(170cm)、ヌノ・ゴメス(181cm)の3選手がボールをつなぐ攻撃は面白かった。このほかにもブラジル代表のレオ(167cn)選手など、小さな選手がたくさんいましたね。ベンフィカのサッカーに日本代表の進化型を見たといったら、言い過ぎかな。