日本代表ですが…

台風が九州、四国、中国地方に近づいておりますが、皆様のお住まいのエリアでは被害など出ていないでしょうか。立て続けに台風の接近や地震などが起こっていますが、大きな被害が出ないよう願っております。


さて、フル代表のアジアカップが終わったと思ったら今度は中国でU22の親善試合ですね。カナダのワールドユースを戦ったU20世代が合流した新チームも非常に楽しみなので、北朝鮮戦も録画はしてあるのですがまだ見ていません。ちょっと、日本代表に関してお腹いっぱいと言うか、何と言うか。昨日もJ1の浦和vs広島戦なども少し見まして、日本代表もいいけど、やっぱJリーグもいいなぁと。昨日の浦和の攻撃を見たら「今日はサッカーはもういいや」と思ってしまいまして。それぐらい後半の浦和の攻撃は凄かったです。久しぶりに見るとやはり田中達也選手はいいですね。広島の佐藤寿人選手も魅力的なのですが、田中達也選手のあのクイッとした体のキレも魅力的です。そして田中闘選手のDFなのかMFなのかFWなのかが分からないポジショニングも最高です。アジアカップオシムジャパンに足りなかったピースは、昨日の浦和の両田中選手のような動きかもしれませんね。


アジアカップのモヤモヤしたオシムジャパンについては未だにいろいろと考えています。まあ、考えたところで結論が出るわけではありませんが、あのピッチ上に現れたサッカーはオシム監督の意図したところだったのかどうか。また意図したものに近かったのだとしたら、その意図は何だったのか。なぜ、あれほどに中盤にパサータイプが多かったのか、などなど…。
もう少し、モヤモヤしてみます。