潜入! 新大宮公園サッカー場

今日は急遽休みが取れたので開催されるJ2に行けると思ったらヴェルディは1回休み…、何たるツキのなさ。気を取り直して、それじゃ他の試合が近くでやっていないかと思えば近場では群馬県の敷島か、茨城県笠松…。あらためて、近くにJ2が少ないことを実感しました。来年は近くに増えるの…(以下自粛)。


まあ、最近何かと忙しいのでゆっくりと体を休めがてら、本当に近くで改装中の大宮公園サッカー場を見に行ってきました。近いとは言え、意外に用事がないと行かないものなのです。”潜入”と言っても、フェンス越しに写真を撮ってきただけですが(笑)。


バックスタンド側から中が覗き込めるのですが、昔はもっと良く見えやんだけど、どうもコンクリートで固められてしまって、外観の”味”のような良い雰囲気はなくなってしまったのが残念です。しかし、その分施設の中は綺麗でしたよ。



まずはホーム側ゴール裏。1階部分は立ち見スペースで、2階部分は座席があります。2階へ上がる階段はフクアリ方式でした。



メインスタンドはまだまだ作業中で、座席の椅子が付いていないようでした。屋根も改装されましたが、もう少し屋根に覆われる部分が広がると嬉しいけれど、芝生への日照など、いろいろと問題があるのでしょう。



そして、アウェイ側ゴール裏ですが、たぶん座席数はホーム側より少なそうでした。また、電光掲示板なのか画像が動くオーロラビジョンスタイルなのかは分かりませんでしたが、大きな掲示板がありました。昔の選手名を貼り付けるスタイルも牧歌的で好きだったんですけどねぇ。


最初にも書きましたがまわりをほとんどコンクリートで固めてしまい、緑が極端に減ってしまいました。隣の大宮公園の緑はもちろん残っていますが、昔の大宮公園サッカー場の桜が綺麗で好きだったのに、そこだけが残念です。