大宮は監督交代ですか…

最近は実生活が忙しくなかなかまとまった時間が取れずに更新が疎かにになってしまっています。短いエントリーにも関わらずコメントをいただいておりますが本当にありがとうございます。皆様のコメントには頷かされながらありがたく読ませていただいております。更新ができないのと同じ理由で個別にご返答ができないのが心苦しいのですが、ありがたく感謝しております。


実生活と言う大きな原因のほかにも、更新が疎かになる理由の一つにヴェルディの試合というのもあるのですが…。忙しい毎日の生活の中で録画したり時間をやりくりした挙句、消化不良の試合を見せられるものだからたまりません。これが昨年の今頃のようにどうしようもない負け試合を見せられるのなら文句の一つも言いたくなるのですが、監督2年生のMr.ヴェルディが苦渋の7連敗を経験した挙句に3バックに変更してからは、結果が出ない試合でも文句を言いたくなるほどひどいわけでもないし、辛いところです。あと一歩の出足であったり、もう1本多くシュートを打つとか、悪くない試合をしているのだけれど勝ちきれない、そんな消化不良感が続いているのも更新をためらわせてしまう原因でもあります。開幕以降の早い時期に理想よりも現実を選択して3バックにするとか、使える選手とこのレベルでは使うのが早い選手の見極めができていればもう少し上位にいたのになぁ、と悔やまれます。しかし、まぁ来年のヴェルディがJ2だったとしても、監督が解任されたとしても、チーム規模が縮小されたとしても、それでもいいかなぁと最近は思っています。どうやら今年も四国遠征に行きそびれたりとか、まだまだJ2に心残りもあるので。


さて、そんなヴェルディとは違ってこの数年J1で頑張っている地元大宮ですが、ピンチですね。


【大宮 佐久間悟新監督 就任会見】佐久間悟新監督の会見コメント J's GOAL
【大宮 佐久間悟新監督 就任会見】渡邊誠悟代表の会見コメント 


監督交代をするにしても中断直後に決断して中断期間を新チームの熟成に当てられるのなら良いのですが、再開直前の監督交代でどのような結果が出るのでしょうか。新監督が前強化部長ということですから、チームの継続性という部分に問題はないのでしょうが、それでも準備期間は必要でしょう。コメントの中で中断期間中の練習や練習試合の内容で解任が決まったようですが、残り16試合が厳しいものになりそうです。現在は駒場に間借りをしている大宮ですが、11月には本当のホームスタジアムである大宮公園サッカー場ネーミングライツの新名称より、由緒あるこの名前の方が好きなんで…)がリニューアルオープンするのですが、その時には降格圏内を脱出しているのかどうか。まあ、来年地元大宮でヴェルディ戦が2回も見られるというのも悪くないのですが…(冗談ですよ、冗談)。ヴェルディのところでも書きましたが、J2だから何かが終わるわけでもないし、日々の生活の中にサッカーが根付いた現在のJリーグなら降格ごときで離れるサポも少ないと思いますしね。監督交代としてはあまり良いタイミングとは思えませんが、ある意味J1の再開が少し楽しみになりました。頑張れ、大宮!!


最後にJリーグの試合開始時間ですが、せめて夜8時キックオフになってくれないかなぁ。もちろん家族連れにとっては夜7時に始まって9時に終わるという時間がギリギリなのかもしれませんが、勤め人には7時にスタジアムにいるという時間設定は結構辛いものがあります。せめて8時なら何とかなる試合も増えるのに…。世の中には土日が休みの方が多いのでしょうが、土日が休みの人ばかりではないですし、ねぇ。そんなこと言ったら夜でも働いている方に怒られそうですが、もう少し開始時間に融通がきいてもと思ってしまうのは私だけでしょうか。