選手たちが立ち上がった

ジェレミーさんとうとう言っちゃった。みんなが気がついていたけど黙ってたことを。
でもそれだったら何でこの監督が必要なの、記者会見をして、相手の監督と握手をするため?


とにかく、日本サッカー協会はこれ以上ジーコさんの権威を地に落とすことのないように、できるだけ早く落とし所を見つけて欲しいですね。


選手コメント

宮本恒靖選手
こっちの守備に関しては、相手が1トップ気味に来て、18も上がってきて2トップっぽくなったんで、3枚で見やすかった。(ハーフタイムの指示は?の質問に)慌てずにやっていこうという話をした。蹴るのではなくつなごうと。(終盤攻められましたが?の質問に)相手も出てくる時間帯だし、ボールに行く選手がいなくて、ラインが下がってしまった。イナがもう少し早く出てきてもよかったと思う。

今日は絶対に負けられないというより、勝たなきゃいけない試合だった。忍耐強くやろうと思った。最初はすごく難しかった。中盤のボランチのバランスがよくなくて、相手のFWをうまく見れていなかった。10番が空いてたりしたこともあった。でもうまく行きだしてからはできたかな。(どう修正したのですか?の質問に)ヒデが主に前目、フクがハッキリ10番のところを見るという形にした。


中田英寿選手
(後半からポジションチェンジが増えたのでは?の質問に)監督の指示は関係ないです。(1点を取った後、チーム全体でコンセンサスを持てたか?の質問に)基本的に引いてもしょうがないし、前がかりにするのもよくない。それを全員で話したわけじゃないが、少人数での意思疎通はあったと思う。

(太字強調は引用者)


監督コメント

……後半の立ち上がりから攻撃が改善されたが、ハーフタイムに何か指示をしたのか?

前半から相手を押し込む気迫があった。後半はもっとスペースが空くことが分かっていたので、サイドの中にどんどん押し込むように言った。前半は1対1で勝負する時、フェイントをかける間合いが悪かった。相手に引っかかったりしていたので、後半はもう1歩2歩前でフェイントをすれば確実に抜けると指示した。

(太字強調は引用者)