明日はベトナム戦  オシム監督緊急入院

忘れてたわけではないですけれど、気が付けば明日がベトナム戦ですね。
ヴェルディが昇格争いの真っ最中なので、どうしてもJ2リーグ戦のことで頭がいっぱいになってしまって、なかなか日本代表まで気が回りません。短期合宿をやっていたりメンバー発表があったりしたことは薄々気が付いていたのですが、「○○離脱!!」と言われても今ひとつ危機感がわきませんでした。(それよりフッキの2試合出場停止が痛い…)


そんな横目で見ていた五輪予選ですが、さすがに明日が本番になると少し気になってきました。まあ、日本サッカー協会が本気でオリンピックに出場したいのなら、もう少し代表チームとしての実戦経験のある監督を据えるでしょうから、アテネ五輪からは協会はどちらでも良いというスタンスなのかなとも思っています。今回の中東遠征でもJ1のリーグ戦で残留降格ラインにいるチームからも選手を引き連れていっていますが、監督の決め方とこのあたりの選手起用のバランスが取れていないように感じるのは私だけでしょうか。幸いにもヴェルディから選手は選ばれていませんが、J1にしろJ2にしろリーグ戦が煮詰まってきたこの時期、各種争いに巻き込まれているチームはリーグ優先の選手起用だと思うのですけれどね。


おっと話がずれました。とにかく、明日は得点差をつけて勝ってもらって、21日のサウジアラビア戦が決戦になることを期待します。「最終的に出場できない」ことは勝負事ですからあるかもしれませんが、最終戦を待たずに敗退が決まるというのはさびしいですからねぇ。
もちろん、日本が2連勝して出場を決めて欲しいとは思っていますが、それ以上に1敗したことで後がなくなった五輪代表チームの面々が、余裕を捨てて本気の勝負を繰り広げてくれることを期待しています。今までも本気だったとは思いますが、今まで以上に足がつるまで走りぬき、相手に止めを刺すような真剣勝負を期待しています。


頑張れ、ニッポン!!

以下追記

上記のような暢気な文章をUPしていたら、オシム監督が脳梗塞で倒れ緊急入院というニュースが飛び込んできました。
病状が軽いことを願いますし、1日も早い回復を祈ります。


サッカー日本・オシム監督、脳こうそくで倒れる  読売新聞
日本代表オシム監督が入院  THE STADIUM
川淵会長 オシム監督緊急入院 会見全文 毎日新聞