長野・岐阜の旅 2日目

helguera2007-11-08

長野・岐阜方面の旅も2日目です。
なかなか行くことがない岐阜方面ですが、特にこの地方に行った時に楽しみにしているのが朴葉味噌なのですが、旅館御岳の朝食でも期待を外すことなく食べることが出来ました。これに美味しいご飯があれば、それだけで満足です。


朝食をとって部屋でちょっと少し休んでから、国道361号線を高山方面に山を下ります。飛騨高山も魅力的な町なのですが、今回はパスしてそのまま国道158号線平湯温泉方面へと再び山を登ります。本当は乗鞍スカイライン方面の乗鞍岳に行きたかったのですが、すでに冬季閉鎖…。ということで進路を新穂高ロープウェイに変更です。新穂高方面に向かう道路は、昔来たときにはかなり細く車のすれ違いにも気を使うような道だったと記憶しているのですが、ちょっと来ない間に随分快適に走れる道になっていました。


ロープウェイを乗り継ぎ、標高2156mの西穂高口駅に到着です。そこは360度の大パノラマ。






山岳パノラマを堪能した後には再び平湯バスターミナルに戻り、そこからは一気に帰路に着きました。平湯温泉からさいたまの自宅まで、開通した圏央道を使って4時間半で到着です。圏央道、凄い!!