アジアカップを振り返る トークショー編

今日は都内某所で行われたトークショーに行ってきました。
お話をされていたのはサッカー評論家で本もたくさん書かれている西部謙司さん、数々の名セリフでおなじみの山本浩さん、そしてサッカーにおけるイラストはため息しか出ないような絶品のサッカーイラストレーター五島聡さんの3名でした。


山本さんがうまく話を進行しながら西部さんが現地で見たアジアカップの日本代表を振り返り、それについて日本でテレビを見ていた五島さんに率直な感想を求めるという流れでしたが、とても面白く興味深いお話を聞くことができました。西部さんのお話の全体的な傾向はサッカーキャストで話している方向性と近いものでしたが、実際に現地で感じた気候や練習内容など、日本からテレビ越しに見るモヤモヤ感を現地の状況から裏付けてくれるというか、「あの暑さではああなるのもしょうがない」という実感のある説得力のあるお話でした。事前に準備期間がほとんど取れない代表スケジュール(6月30日まで行われたJ1リーグ戦)の影響や、現地での気候、そして連戦による疲労の蓄積や日本人選手の限界など、本当に頷かされる内容でした。


全体の話が終わった後に、西部さんの8月10日に発売となる新著の即売&サイン会がありました。

表紙のカラーはいまいちですが(笑)、買ってサインをしていただきました。

サッカーキャスト的 アジアカップ振り返り 後編

まだまだモヤモヤしている私ですが、もっともっとモヤモヤしていたアジアカップ決勝の日に収録した振り返りの後半です。サッカーキャスト史上初の”ピー”音か(笑)。


「サッカーキャスト第14回 アジアカップを振り返る 後半 SoccerCast