Jリーグ第13節 

浦和 - 柏
毎日夜中にサッカーを1〜2試合見ているのに、性懲りもなく今日はスタジアムでJリーグを見てきました。国立の我が東京ヴェルディの試合も非常に気になったのですが、移動時間等の理由で駒場へ行ってきました。
まあ、その他にもいくつか理由はあったのですが。

  1. 生明神が見たい
  2. 生ドゥドゥが見たい
  3. 生南が見たい
  4. 生玉田が見たい

最後の希望はかないませんでしたが、他はしっかり見てきました。
が、今の柏はチームとしてやばいですね。もちろん、怪我人等でチーム事情も悪いのでしょうが、今の順位がうなずけてしまう内容でした。とにかくチームとして守りで精一杯という印象です。攻められっぱなしという意味ではなく、守備の組織や連携は何とかできていても、攻撃はチームとして共通意識が一切見受けられず、何もできない状態です。ボールを持った選手をサポートするでもなく、追い越す動きもなく、前線も動き出さず、持ってる選手が困り果ててキープするものの浦和に奪われてしまう、そんな展開が続きます。基本フォーメーションを崩してまで攻めにいく場面はほとんどなく、攻撃時のパスコースは常に1つか2つという選択肢の無さです。対する浦和の攻撃が常に縦にスピードにのって攻めあがっていくのとは対照的です。
また、守りでもレッズに押し込まれて7人が一直線に並んでラインを作っている場面もありました。人数をかけて守る時間もあるとは思いますが、ああも一列ではこぼれはすべて浦和に拾われますって。
また、攻守の切り替えも遅く、相手ボールを奪っても誰も走り出さないシーンや、浦和のカウンターで柏3対浦和5で攻められているシーンもありました。他所様のチームですが、心配です。
浦和も今ひとつ吹っ切れない内容で、気候とともに試合内容も大変寒いゲームでした。でも、やっぱりサッカーは生でスタジアム観戦が一番ですね。


さて、他会場の磐田や横浜も大変ですが、敗色濃厚かと思った東京ヴェルディが、鹿嶋相手に3−0の快勝ですね。一体何が起こったんだろう(笑)。また、黄金時代が来たと思っていいんですか?いいんです(ジョンカビラ風に、嘘)。