スペインはなぜ負けたのか? スポナビ

1.イニャキ・サエス(監督)には代表は荷が重過ぎた。

2.ラウルはリーダーでも何でもない。

3.代表はアイデアの無い小さなチームだ。

4.バレロンを決定的な試合に出さなかった。

5.シャビのような調子のいい選手が試合に出られなかった。

6.ビセンテトーレスホアキンは全力を出さなかった。

7.スペインは自分を信じなかった。

下にも書きましたがね、

8.フェルナンド・イエロがいなかった。

キャプテンシーやファイティングスピリットという人間性の面やセットプレーの得点源としてだけではなく、イエロが最終ラインにいることにより、エルゲラを1列前のピボーテとして使えるんですよね。そうすると守備も安定するし、攻撃時にはエルゲラの飛び込みも今の形よりもっと期待できる。もちろんイエロの年齢的な衰えの問題はありましたが、彼に代わるDFを発掘できなかったことが、巡りめぐって得点力の低下につながっているのではないかと思いました。