ユーロ グループD

オレンジ色の祭りは続く 中田徹
一昨日に続き昨日も休観日だったため、試合は見ていません。明日が休みなので今夜からまとめてみるつもりですが、オレンジ色が元気になったようですね。地味な黒赤黄は残念でした。それにしてもチェコは容赦ないですね。

 ブラガのスタジアムはオランダが点を取るごとにオレンジフェスティバル。チェコリスボンで点を取ってもオレンジフェスティバル。
 スタンドの騒ぎで選手はチェコの試合展開を知ったが、ファン・ニステルローイは前半途中、チェコが2−0で勝っていると勘違い。実際ハーフタイムの時点で1−1でドイツと引き分けていると知ったが、そのまま試合が終わってもオランダにとっては十分だった。しかしオランダの準々決勝進出に念を押すかのようなチェコの2−1の勝利。
「われらが友人、チェコに感謝したい」
 とコクーは語った。