ポルトガル - ギリシャ

いやー、やっちゃいましたね、ギリシャ


開幕戦と同じ顔合わせになったユーロ2004のファイナルですが、予想に違わぬ好ゲームが繰り広げられています。国名を考えず、エンジ対白というユニフォームの色だけで見ていると、前半はまったく互角ですよね。やや個人のテクニックやドリブル突破で優るポルトガルと、包み込むような人数をかけた守備でボールを奪った瞬間から複数の選手が連動して勢い良く攻めに出るギリシャ、どちらも持ち味をだしている前半です。


この試合を見ていると、開幕戦のポルトガルの敗戦を『大番狂わせ』と言っていたことが大きな間違いであることが良く分かりますね。両チームとも、ボールも動きますが人も活発に動き、サッカー大国の決勝ではありませんが、とても目が離せない戦いになっています。
スタジアムの雰囲気も、開催国ポルトガル一辺倒な雰囲気ではなく、ギリシャサポーターも3割ぐらいでしょうか、楽しみながら応援をしている感じが良く伝わってきて、応援も互角ですね。


後半12分にコーナーキックから豪快なカリステアスのヘディングシュートで先制したギリシャがそのまま押し切ってしまいました。このコーナーの時のポルトガルGKのリカルドはどこにいたんだ? というポジションですね。無人ゴールマウスに突き刺さるボールが、ワンチャンスをものにするギリシャを象徴しているかのようでした。後半20分過ぎからはさすがにギリシャ選手の足が止まって、ギリシャは防戦一方になってしまいましたが、ポルトガルの猛攻を最後まで凌ぎきりました。


ポルトガルも後半15分過ぎからルイコスタを投入し、左右のサイドチェンジやミドルシュートを織り交ぜ、ギリシャディフェンスを揺さぶり、惜しいシュートも何本も放ちますが、最後まで枠を捉えることはありませんでした。試合終盤の10分ぐらいはポルトガルのあせりも出てきて、攻め切れません。開催国ポルトガルギリシャに2回敗れての準優勝ではしょうがないですね。それだけギリシャが強かったということでしょう。試合終了後の負けたポルトガルに対するスタジアムのあたたかい拍手が印象的です。
惜しくも敗れてしまったポルトガルですが、大会初戦での敗戦を受け大会中にチームの世代交代をはかり、立て直してきたことは素晴らしいですね。若手の勢いに、ベテランの経験と鬼気迫る気迫。この大会を最後に代表引退もあるとは思いますが、この先数年間楽しみなチームになりました。


勝ったギリシャですが、R8、セミファイナル、ファイナルとすべて1−0で、自分たちの戦い方を最後まで徹底し、勝ちきりました。表彰式での派手さのない喜び方といい、まじめに戦うチーム戦術といい、スター偏重のサッカー界に新しい風を運んできたような気がします。この優勝でギリシャがサッカー大国になるとか、これからギリシャの黄金時代が続くとかいう意味での優勝ではないと思いますが、サッカー大国でないすべての国に希望と勇気をもたらした優勝なのではないでしょうか。スーパースターがチームにいなくても、戦術をととのえ、選手が真面目に戦えばすべての国にチャンスがあると。


日本もフランスやイタリア、チェコやオランダにはなれませんが、ギリシャのような戦い方はできるでしょう。ポルトガル選手がフリーでドリブルしていても、いつのまにか2人、3人と集まってきて囲んでボールを奪う。ボールを奪った瞬間から集まっていた選手が散り始め複数のパスコースを作りダイレクトのパス交換を繰り返し、すばやく相手のゴール前に運ぶ。こんな小気味良いサッカーを日本代表でも見たいものです。


サッカーで大切なことを今回のギリシャ代表は教えてくれた気がしています。自分たちのサッカーがどんなスタイルでも、スターがいなくても、自分たちのサッカーと戦術を最後まで信じて戦い、それをやりとげる。守備のときは相手選手をつかまえて最後まで放さず走りきり、攻撃の時もパスを出したらすぐ走る。ボールの近くでも、逆サイドのボールのないところでもとにかく走る、やることは同じで徹底されていました。もちろん、選手一人一人の基本技術は高いのですが、それ以上に一人としてさぼったり、立ち止まったりしていないところが素晴らしかった。攻守の切り替えを早く、全員攻撃、全員守備。言葉にしてしまうとこれだけかもしれませんが、それを最後まで徹底して実行したことは賞賛に値します。おめでとう、ギリシャ
2004年のギリシャ代表の戦いを、私は忘れない。

敬愛する方々のこの試合に対する評

優勝したギリシャに求められるもの 中田徹
ポルトガルは優勝できなかったけれど 宇都宮徹壱
この試合でのギリシャは、順当に勝利を収めたと言えるでしょう 湯浅健二
驚きの、ギリシア”神話”  野間大池公園Diary
ウィニングタスクの完遂@EURO2004 Final ポルトガルーギリシャ LooseBlog
EURO2004 Final ポルトガル VS ギリシャ masserの部屋
Finale. ・・・per la prossima partita?
EURO2004 FINAL, Greece beats Portugal 1-0 タイで想う日々(taideomouhibi)の日記