UAE - 韓国

下の事情で前半は飛び飛びでしか見ていないのですが、印象としては韓国よりUAEの方がいい感じですね。シュートの精度もオマーンに比べると確実に高く、グループリーグでUAEとやっていたら、ちょっとやばかったですね。ただ、UAEはセットプレーの守備がゆるい印象です。
韓国の印象は……無いな〜。スタンドの応援は頑張っているんだけれど、プレーの印象が薄いんですよね。先制点もセットプレーからのワンチャンスでしたし。
韓国は後半頭からの選手交代が機能していますね。いいな〜、日本代表の公式戦で機能した選手交代っていつ以来見ていないだろう。投入した選手が得点した場面はあるのでしょうが、選手交代で試合の流れをこちらに掴んだ場面は思い浮かばないですね。


それにしても中国の映像を作るスタッフのレベルは低いですね。カメラワークも悪いし、スローやVTRを入れるタイミングも最悪です。この試合では主審がレッドカードを出す場面を逃しています。ユーロのレベルの高い、ほぼ文句の無い映像を見た後だけに、このアジアカップの映像製作スタッフのサッカーに対する理解の低さを考えてしまいます。まあ、日本の地上波も実況や解説のレベルの低さは、中国の映像のことを言えるほどの代物ではありませんが。


やっぱり攻撃はUAEの方が魅力的ですね。スピードと意外性でFWの2人だけで韓国の守備を翻弄しています。ミドルシュートやFKもちゃんと枠を捉えていますしね。誰かの言い訳ではなく、アジアは侮れませんよね。この攻撃に組織だった守備が構築できれば強いチームになりますよ。日本も組織の構築をおざなりにしていると、いずれ西アジアのチームにやられちゃうかもしれません。韓国も1人退場になったことで守備の意識が高くなっているので、UAEもなかなか崩せませんね。UAEは攻めて攻めて得点できなくて、ロスタイムの韓国のカウンター気味の攻撃で、安貞桓の一撃に沈んでしまいました。結果を見れば実力どおりかもしれませんが、やはり西アジアは侮れませんね。