アジアカップ2004CHINA  グループリーグ日程&結果

ユーロに比べいまひとつ盛り上がらないアジアカップですが、いよいよ今日はグループDの第2戦ですね。
他の3グループは2試合を終えて、勢力図が見えてきたようです。ここでもう一度各グループの状況を確認してから今夜の戦いに臨みましょう。

◆グループA◆
        試合  勝  分  負  得  失  差  勝点
中国      2   1   1   0   7   2   5   4
インドネシア 2   1   0   1   2   6   -4   3
バーレーン  2   0   2   0   3   3   0   2
カタール    2   0   1   1   2   3   -1   1


7/17  20:00  中国     2 − 2 バーレーン
7/18  17:00  カタール   1 − 2 インドネシア
7/21  18:30  バーレーン  1 − 1 カタール
7/21  21:00  インドネシア 0 − 5 中国
7/25  19:00  中国 − カタール
7/25  19:00  バーレーンインドネシア

可能性としては、まだすべての国に決勝トーナメント進出の可能性が残っているグループAですが、勝ち点差を考えるとバーレーンインドネシア戦は死闘になりそうですね。カタール代表監督も公式大会なんだから、きっちり最後まで監督しろって(笑)、そうしたら開催国の中国 − カタール戦だって、(日本的には)もっと盛り上がったのに。

◆グループB◆
        試合  勝  分  負  得  失  差  勝点
ヨルダン    2   1   1   0   2   0   2   4
韓国      2   1   1   0   2   0   2   4
クウェート   2   1   0   1   3   3   0   3
UAE       2   0   0   2   1   5  -4   0


7/19  18:30  韓国    0 − 0 ヨルダン
7/19  21:00  クウェート 3 − 1 UAE
7/23  18:30  ヨルダン  2 − 0 クウェート
7/23  21:00  UAE    0 − 2 韓国
7/27  19:00  ヨルダン − UAE
7/27  19:00  韓国 − クウェート

グループBは韓国 - クウェート戦の2・3位の直接対決の行方が気になります。今ひとつ実力を発揮しているとは思えない韓国の戦いに注目しましょう。また、敗退が決定したとはいえ、UAEも侮れませんので、ヨルダン - UAE戦も目が離せません。

◆グループC◆
          試合  勝  分  負  得  失  差  勝点
ウズベキスタン  2  2   0   0   2   0   2   6
イラク        2   1   0   1   3   3   0   3
トルクメニスタン  2  0   1   1   4   5   -1   1
サウジアラビア  2  0   1   1   2   3   -1   1


7/18  18:45  サウジアラビア  2 − 2 トルクメニスタン
7/18  21:15  イラク       0 − 1 ウズベキスタン
7/22  18:30  トルクメニスタン 2 − 3 イラク
7/22  21:00  ウズベキスタン  1 − 0 サウジアラビア
7/26  19:00  サウジアラビアイラク
7/26  19:00  トルクメニスタンウズベキスタン

決勝トーナメント進出を決めているウズベキスタンに対し、残り1つの椅子を他の3カ国が争うグループCですが、サウジアラビア - イラク戦の古豪対決が大注目ですね。サウジもこのままでは帰れないでしょうし、イラクは現在の自国の現状を考えると、選手たちの『勝って国民の希望となりたい』と思う気持ちも強いでしょう。
トルクメニスタンウズベキスタン戦の中央アジア対決も意地の戦いになるかもしれませんね。


グループDはみなさん勝敗表は熟知していると思うので割愛します(笑)。タイ - 日本戦も注目ですが、私は先にやるオマーン - イラン戦を注目しています。オマーンがイランに対しどの程度善戦するかで第1戦の結果について、日本がダメダメだったのか、オマーンが成長しているのか、いい物差しになるでしょう。まあ、日本がタイに苦戦してしまうとこんな余裕も吹っ飛んでしまうのですがね。