日本代表を応援するとは?

他所様の掲示板(J−KET)に投稿した内容の加筆修正版です。今の気持ちを表していると思うので、まとめ直してみます。

ジーコが嫌いなのはわかるが、勝っても全く喜ばないのはどうか、
優勝しても価値ないと断言するのはあまりに寂しい、
戦っている選手にもちょっと失礼ではないでしょうか、という指摘に対して)


まずはじめに、私はジーコは好きでも嫌いでもありません。
そんなことは、どうでもいいです。


でも、勝っても全く喜ばず、ではなく、
あんな試合で勝っても全く喜べないのです。


昨夜の勝利でアジアカップ優勝に一歩近づいて、
ワールドカップ出場から百歩遠ざかった気がしています。
こんな心配が杞憂に終われば良いのですが。


もちろん、どんなにグダグダな試合を続けようとも、
アジアチャンピオンの座は失いたくないし、優勝したらとても嬉しい。
でも、昨夜の勝利では正直な気持ち喜べないのです。

ジーコのチーム作りには問題大有りだとは思いますが、
代表チームは代表チームとして、応援しましょう、という指摘に対して)


はい、ここは全く同意です。
代表チームは応援しますし、代表チームとなら心中してもいい。
でも、ジーコや会長とは心中したくないのです。


(以下加筆です。)
好きなものや応援している対象に対して、
間違っていることには間違っていると指摘する勇気を持ちたいです。
勝ったからOK、結果オーライではなく、
勝ったときこそ、真摯に反省・分析し次の戦いにつなげたい。


『勝って兜の緒をしめよ』
負けた試合で反省することは誰にでもできる。
(しない監督や会長もいるかもしれませんが…)
勝った後こそ、おかしいことはおかしいと言わないと、
今の日本の雰囲気では、見出しだけ躍って
内容の分析はおろそかになるんではないかと。


日本代表の負けを願ったことなんて一度もない。
でも、今よりももっと強くなって欲しい。
だからこそ、あんな試合内容で勝っても全然嬉しくない。


正直な今の気持ちです。