アジアカップR8

今、韓国 - イランの試合を見終わりました。結果は3−4でイランが勝利を収めましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。というより、こんな試合を日本がして欲しいという素晴らしいサッカーでした。


ボールも人も素早く動くし、走り出した選手は味方もボールも追い越して最後まで全力で走りぬける。常に縦に、相手のゴールに、シュートが打てるところに、得点の可能性の高いところに。その前に見ていたグダグダのサッカーとは別世界でした。ボールが出てから走るのではなく、走るからボールが出るんですよね。その国のサッカーの伝統的共通理解なのか、代表チームとしての練習や強化の結果としての共通理解なのか分かりませんが、とにかくパスの出し手は味方がそこに走ってくると信じてるし、受け手はここにパスが来ると信じて走りこんでいる。もちろん、うまくいかないときの方が多いのですが、それでも、お互いを信じ、チームを信じて繰り返し続け、それがうまくいった時は決定的チャンスになるわけですよね。韓国にもイランにもプレーの一つ一つにそういう選手の連携、信頼、信念が感じられるのですよね。それを効率と置き換えてもいいです。得点の可能性の高い選択肢を選ぶ。でも、その為には選手の共通理解の高さが必要ですよね。みんなの考えがバラバラでは効率のいい、時間の掛からない、手数の掛からない攻撃は実現できません。


それに対して日本代表ですが……ふぅ、言葉が出ませんね。

監督の無能を通り越して犯罪行為的な選手起用はとりあえず置いといて、
今日の選手達の頑張り、特に鈴木、中澤、宮本、田中、そして川口選手の頑張りには、涙が出そうになりました。

冷静に考えたら日本が勝つべき内容や展開ではない。
でも、川口選手の最後まであきらめない姿勢を見ていたらとにかく勝たせたかった。

選手の頑張りと監督問題はとりあえず別問題で。
アジアカップがどんな形で終わっても、私は監督の解任を希望します。

でも、今夜だけは選手の頑張りを称えましょう。

昨夜の試合後の感想ですが、試合内容については触れる気にもなれませんでした。ましてや監督の選手起用なんて、もう言葉も出ません。選手の選手生命を奪う気かとすら思います。


とにかく選手が動かない、でもこれはもう監督の選手起用で動けないんですよね。FWがサイドに流れてタメを作っても誰もゴール前に上がってこない。上がってこれないのかもしれません。とにかく、セットプレー以外では得点できる気がしないチームに成り果ててしまいました。自分から動き出してボールを要求する選手などまれで、とにかく様子見か横パスか後ろへのパスしか選択肢がないのか、と突っ込みたくなります。横や後ろがすべて悪いとは言いませんが、まず縦の気持ちがないと相手は怖くありませんよ。でも、パスを縦に出したくても、選手が走りこんでいない、だからこねるか横か後ろ。この繰り返しです。


今の日本チームは個々のボールの動きも消極的で受身ですが、試合の中での相手との力関係というか位置関係も常に受身で戦っていますよね。相手の戦い方を見て、まず守る。守ってから攻撃です。うまく表現できませんが、攻撃をするために積極的に追い込んでボールを奪って攻撃するのではなく、失点しないために守って守って、結果マイボールになってから『よっこらしょ』というようなスローなリズムで攻めに行くのですから、相手の守備体形は整っていて、とても流れの中で得点できそうな隙は相手チームにはもうありませんね。
先ほどの韓国 - イラン戦で両チームとも相手の守備が整う前にスピーディに攻めきってしまうのとは対照的です。いや、対照的というよりは20年前のサッカーを日本代表に見せられているような気がします。


選手たちは苛酷な環境と、過酷な選手起用に良く耐えて精一杯頑張っているとは思いますが、選手の個々の頑張りには限界があります。1+1=2ではなく、3や4にするのは監督の仕事ですよね。選手はそれぞれ1人分の仕事は頑張っていると思います。(一部そう思えない選手もいますが、だって頑張らなくても、結果を出さなくても変えられませんからね。)でも、もうじきコンディションの問題で1+1が1になってしまう日も近いですよね。4試合目で120分戦った選手が、移動も含めて中2日で次の試合です。これ以上選手に犠牲を強いてもいいのでしょうか。
このアジアカップ大会はもう止められません。どのような結果にしろこのまま最後まで走りきるしかないでしょう。でも、その結果がベスト4でも、決勝進出でも、優勝でも、このような選手の犠牲のうえで勝ち取った勝利を素直に喜べますか。昨夜のPK戦で選手の頑張りを見て、心の底から勝たせたかった。負ける姿は見たくなかった。でも、勝っても喜べないんです。このように選手に無理を強いて勝っても全然嬉しくないんですよ。


会長、今日の日本の試合見ましたか。次の韓国の試合見ましたか。ワールドカップではちょっとの差だった両国の差が、とんでもなく大きくなっていますよ。今の日本のサッカーを見て現代のサッカーだと思いますか。監督交代して2ヶ月にも満たない韓国の方が数倍優れたサッカーを展開していますよ。アジアカップの結果としては上になりましたが、よく考えないと本当に手遅れになります。なぜ日本だけが時間を逆行したサッカーをしているのか、よく考えてください。答えは簡単に見つかるはずです。監督が無能だからです。