中国は大変ですね

中国必死だ、1次突破へ李鉄緊急復帰 ニッカン

中国は4連勝の後、10月にクウェート戦に臨んだ。引き分け以上で突破が決まるという、日本がオマーンに対したのと同じ状況だった。だが、日本が勝ったのに対し、中国は敗れた。クウェートとの直接対戦成績は1勝1敗、得点も1−1で並んだ。グループ全体の得失点で2劣った中国は2位に転落。最終戦の香港戦は、最下位マレーシアと戦うクウェートよりも最低でも2点以上多く取らなければならなくなった。

今日アジア予選で一番熱い試合になるのはここでしょうか。どちらにしろ、選手やサポーターにとってはもの凄い緊張感でしょうね。

アジア杯準優勝で、アジアのトップへと確実に歩んでいた矢先の危機。02年大会出場32カ国中、最初の敗退チームになってしまうのか…。

まあ、アジアカップの時の日本に対する熱烈歓迎を見た後では、中国がここで消えても何とも思わないのですが、サポーターの心情を考えるとやるせないです。