今日のさくらさん

  • いい笑顔を見せる
  • みんなに信頼される
  • みんなを気持ちよくプレーさせる


いい言葉だし、いい笑顔ですよ、さくらさん。


これは出演しているNANDAのバスケレンジャーでポイントガードを務めるさくらさんに贈られたアドバイスの言葉ですが、この言葉はバスケットだけではなくサッカーやその他の団体競技、そして実社会でもあてはまる言葉かもしれませんね。プレイヤーでも、コーチでも、マネージャーでも、上司でも、管理職でも、こんな人がチームの中に1人いたらそのチームはうまくいくし、もしその人がリーダーだったとしたらそのチームは強くなりますよ。

この言葉と正反対のタイプの人間は、実社会でも良く見かけるけれど。