W杯最終予選へ宮崎で始動 サッカー日本代表

とうとう勝負の2005年が始まりますね。

午後からの練習には、故障で参加を見送ったFW久保(横浜M)と、マルセイユ(フランス)の入団テストのため18日に合流するMF中田浩(鹿島)を除く21選手が顔をそろえた。

中田浩二選手のフランス訪問が入団テストだったのかどうかは微妙ですが、やはり久保選手は合流しないのですね。そうなるといくらファミリーとしての一体感を失いたくないとか、代表に入るには厳しい順番待ちをしなくてはならないとかいう哲学を尊重するにしても、そろそろ次のFWを召集してチームにフィットするかどうかテストしなければいけない合宿だと思うのですがねぇ。
欧州組の怪我人情報を考えると、この国内合宿で少しだけ多めに選手を招集してもいいのではないかと思うのですが、代表監督は現代表選手の優先順位をどうしても崩したくないようです。

以下追記

久保は初戦絶望 合宿辞退、大黒を招集
そりゃそうですよね。

日本サッカー協会は17日、FW久保竜彦(横浜M)が腰痛のため日本代表の宮崎合宿を辞退し、FW大黒将志(G大阪)を追加招集したと発表した。
(中略)
初の招集となる大黒は、昨季のJリーグ1部(J1)で日本選手最多の20得点。18日の練習から合宿に参加する。