ジーコ監督迷う…練習試合で4バック「ヒデ・シフト」採用 サンスポ

メンバー発表を見たときから何となく4バックだと思っていたので驚きませんが、選手は驚いたようですね。

前半のDFラインは左から三浦淳、宮本、坪井、加地と4人が並ぶ。ジーコ監督の理想はやはり4バックだった。

(中略)

定着した3バックからの変更は、当然、危険もつきまとう。改めて見せたジーコ監督の中田への信頼の証。3・25イラン戦まであと4日−。それまでに答えが出る。

 ◆前半の4バックに驚くDF宮本(G大阪) 
「4バックは意外だった。アツさん(三浦)は3−5−2の外という感じでプレーしていたので、“両サイドバックが一緒に上がることがあるので注意してください”といった。線審がいなくてラインの確認ができずやりにくかった」

 ◆フル出場したDF三浦淳(神戸) 
「4バックでは、なるべくサイドのスペースを空けないよう注意したい。(右サイドの)加地とバランスを保たないと」


俊輔、ドイツ合流…4バックの知らせに衝撃? サンスポ
大げさには書いていると思うのですが、意外ではあったのでしょうね。

「4から3になった? 逆じゃないの?」。4バックスタートの練習試合に驚きの表情を見せた。