読売魂 サンバのリズム

ヴェルディの試合を見るにつけ他のチームより少ない人数で声を出している方々には、本当に頭が下がります。
でも、私の中にもこれと似た思いがあります。
サウンド的にはサンバ (サンバ隊の記述のみ)
ヴェルディのサンバ隊 (エントリー中ほどの記述)
確かに日本サッカーの主流である『ゴール裏声だし』スタイルと比べると彼らは異質でしょう。しかし、元々読売クラブというチーム自体が日本リーグという日本のサッカー社会の中できわめて異質な存在だったので、他のクラブと同じように声を出す応援よりも、サンバのリズムに身を任せる方が心地よい自分がいることも事実です。
いや、あの音が聞こえなくなった時に読売という伝統がなくなって、ヴェルディという別のクラブになってしまうような気持ちすらします。


ただ、これは決してジエンさんの仰っていることを否定したりする意味ではなくて、日本リーグ時代から読売を見続けている人間には、特別な想いがあのサンバのリズムにはあるということを知って欲しくてのエントリーです。
この辺のことをぐぐると、他のクラブのページが出てくるのも悲しいですね。