新潟の旅 その2

helguera2005-05-23

久びりに目覚まし時計をかけない朝を迎えました。夜のうちにかなり激しく雨が降りましたが、雲の切れ間から少しだけ青空が覗くような、まあまあの天気です。朝から露天風呂に入り、火照った体を窓際で冷ましていると眼下をリスが横切っていきました。
夕食におとらず手の込んだ朝食をゆっくりいただいた後、チェックアウトぎりぎりで宿を出て会津に向かいます。
今日は何の予定も立てておらず、足の向くまま気の向くままの旅となります。


昨日来た方向に戻るのは嫌いなので、必然的に会津方向に向かいます。最初の目的地は喜多方だったのですが、喜多方に近づいても一向にお腹が空かないので喜多方ラーメンはあきらめて、大峠を越えて米沢に向かいます。喜多方までの道も高速は使わずに国道と県道を走りました。時間の決まりのないときはできるだけローカルな道を選ぶようにしています。気が向いたときに止まれる気楽さが好きです。


米沢まで来たら肉でしょってことで、ステーキハウスオルガンに向かいます。どこでも良かったのですが、月曜日って休みの店も多いのですよね。それに前々回米沢に来た時は「すき焼き」で、前回来た時は「しゃぶしゃぶ」を食べたので、今回は「ステーキ」にしました。
もう少し肉厚なステーキを期待していたのですが、予算の関係で無理でした。160gで3,990円という価格でした。美味しいけれど、高い。


お腹が一杯になった後は、少し観光ということで西吾妻スカイバレーで白布峠を越えて五色沼へ、裏磐梯を散策します。その後は猪苗代湖をかすめ、少し早めの帰宅となりました。