日本代表UAE合宿2日目 J's GOAL

練習内容よりもレポートのこの部分に反応してしまった。

19時25分に練習場に到着した日本代表の選手たちは、思い思いに時間を過ごしながら練習開始を待つ。グループは大まかに分けて4つ。


まずはリフティングを行うグループ。
小野伸二本山雅志稲本潤一玉田圭司坪井慶介大黒将志


続いて、ペナルティエリアのラインからサイドラインにボールを蹴って、いかにラインに近いところに蹴れるか、を繰り返すグループ。
土肥洋一小笠原満男中田浩二三都主アレサンドロ遠藤保仁・加地 亮


ボール回しをするのは以下のグループ。
楢崎正剛中澤佑二川口能活宮本恒靖茶野隆行三浦淳宏・田中 誠


そしてベンチでストレッチなどをする2人。
鈴木隆行福西崇史

上の2つのグループはナイジェリアユース組など、このチームの中では比較的若いグループですね。そしてボール回しをするのは、比較的おじさんグループ。最後に孤高の2人。
何だか勝手なイメージ通りで、思わず納得してしまいました。


練習については、

そしてもう一つが守備陣形を確認するグループだった。この日の練習のハイライトはこのメニューであった。ジーコ監督自らが指導したこのグループは、以下のメンバーで構成されていた。


中澤佑二
・加地 亮
宮本恒靖
・田中 誠
小野伸二
三都主アレサンドロ
福西崇史
川口能活

内容についてはともかく、これが国立でのUAE戦の直前に監督の口から出ていた”ボールの後ろにいる8人の選手”というやつでしょうか。今までの起用法を考えると、中田英、中村、鈴木の3選手が攻撃の選手としてこれに加わるのでしょう。1トップとか2トップとかに関係なく、攻めにいくのはこの3人で、後ろから小野選手がパスを供給し、左右両サイドからアーリーのクロスだけが入るイメージかな。セットプレー以外ボランチは上がるなとか言いそうです。