UFO時代のときめき飛行

helguera2005-08-12

タイトルにしているキャッチコピーが分かる人はどれくらいいるのでしょうか(笑)。
日本テレビ系列で放送しているクロスゲージという映画を見ていたら、脇役でロバート・カルプが出演していまして、その顔を見ていたらたまらなく懐かしくなってしまいました。


そうです、UFO時代のときめき飛行/アメリカン・ヒーロー(1981〜1983)。
うわっ、DVDも出てるんだ。

アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1

アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1

ヒーロー物なのに超3枚目というか、限りなくスーパーマンをモチーフにしてとことん楽しんでいるというか、日本のドラマにはない底抜けのハチャメチャさが当時の自分にはたまらなかったのです。あのコスチュームも最高でした。
そして、あんなお笑いのコスチュームを着ているのが、ビッグ・ウェンズデーではあれほど格好よかったウィリアム・カットだというのも衝撃でしたね。このころのアメリカTVドラマは好きだったなぁ。


他にも刑事スタスキー&ハッチ(1974〜1979)とか白バイ野郎ジョン&パンチ(1977〜1983)、こちらブルームーン探偵社(1985〜1989)とか探偵レミントン・スティール(1987)とか。
とくに後者2作品にはメジャーになる前のブルース・ウィリスピアース・ブロスナンが出演していました。まさか後年ジョン・マクレーン刑事とかジェームス・ボンド諜報部員になるとは思わなかった。
この話題で懐かしいなぁと思う人は、どれくらいいるのでしょう。完全に世代限定のネタですね。