同じ試合でも違う印象の記事

試合の見方や選手の評価は人それぞれだとは思うのですが、記事の取り上げ方によってまったく印象が変わりますね。
攻守に貢献・中田に合格点 スポニチ

試合後、アラーダイス監督は中田の献身的な働きに「期待通りのプレーを見せてくれた。継続してこの日のようなプレーを続けることが重要であり、それを望んでいる」と満足そうに話した。
一夜明けた8日付のニュース・オブ・ザ・ワールド紙から8点をつけられる評価。


中田英、公式戦4試合ぶり出場も先発11人中最低の評価 サンスポ

8日付の英紙サンデー・ミラーは10点満点の採点で先発11人中最低の6点を付ける厳しい評価を下した。チームは3−0で勝った。
「自分が期待していたよりよかったよ」とアラダイス監督も中田のプレーに皮肉たっぷり。


残念ながら、私の印象もサンスポの記事に近いように感じましたが、一番の問題はアラダイス監督がどう評価して使う気持ちになるかですね。いくら自分の哲学があっても、試合に使われない限り何も表現できないわけですから。
有言実行という言葉もありますが、中田選手は自らの日記で自分からハードルを上げてしまったわけですから、今後の更なる活躍と発奮に期待しています。