SURF & SNOW in Naeba 2晩目

一昨日の夜にも見たのですが、今夜ももう一度参戦しました。不思議なもので、セットリストがほぼ分かっていて見ているせいか、一昨日と違った感想を持ちました。理由はセットリストを知っているからなのか、それともリクエストコーナーの演奏曲が違うからなのかな。ライブの中ほどでお客さんをステージに上げてリクエストを聞いてユーミンが歌うコーナーが3曲分あるのですが、今日はそこでも2番目に好きな曲が演奏されたのです。もともとのセットリストの中に一番好きな曲があって、リクエストコーナーで2番目に好きな曲が演奏されたし、最後のアンコール曲も一昨日とは変わって3番目に好きな曲だったので、ライブ全体の印象が変わったのかな。


ただ今日残念だったことは、自分の席とステージセンターのユーミンが立つ方向を結んだ直前の席にとても背の大きな男性がいたことです。ステージ全体の中で、その人の頭が丁度ユーミンだけを隠すのです。他はすべて見えているのに、中心だけが見えないもどかしさ。またその人が横にも大きいので、多少横に動いてもラインを外せないのです。まあ2度目だったので、センターにいるユーミンを見るのはあきらめて、もっぱらパーカッションの方を見ていました。それも楽しかったのですが。