佐野元春2006全国ツアー「星の下 路の上」 大宮

大宮ソニックシティ大ホールに行ってきました。
佐野元春さんの今回のツアーとしては、立川、江戸川、福岡に次いで4本目、私自身にとっては福岡を除く3回目の参戦でした。まあ、物好きですね。それでも、いい内容だったなぁ。松任谷由実さんのライブを2回と今日の元春さんのライブとこの1週間で3回も見ています。ある一定の年代の方にはたまらないラインナップでしょ(笑)。まだまだ全国ツアーは続くのでネタバレなしでいきますが、短期間で聞き比べると、自分にとってはユーミンのライブは前から聴こえるライブなのですね。でも、元春さんのライブは音の渦というかパワーの中に自分がいるように感じられるライブなのです。


ユーミンも昔から好きでしたが、好きの中でも憧れのような好きというのでしょうか。ユーミンの歌に歌われている歌詞のような出会いがしたいとか、恋愛がしたいとか、大人の世界は格好いいなぁ、とか。でも佐野元春さんが好きというのは、自分と同列同格で好きなのですよね。等身大と言うと言い過ぎだけど、格好いい世界を歌っているのではなくて、等身大の生活だったり、悩みだったり、希望だったり。
個人的に感じることですから、他の人にとっては全然違う感じ方なのだろうとは思うのですが、自分にとっての佐野元春の歌はもう人生の一部なのだなぁと感じるライブでした。


そうそう、ライブ中のMCの中で元春さんが客席に向かって、「みんなはいつ頃から僕の歌を聴いてくれているのだろう」といって、質問をしたのです。「80年代から聴いてくれている人」という問いには大拍手。「90年代からは?」にはパラパラ。「00年からは?」の質問にはパラ。ステージ上の元春さんはショックを受けているようでしたが、だって表立って活動をしていないのだからしょうがないじゃない。テレビにはCMしか出ないし、ラジオ番組をやっているわけでもないし。いつから新しくファンになれると言うのか、難しいですよ。
それと今日の演奏ではバンドメンバーのソロパートがかなり多かったのですが、その中でもギターの佐橋さんはノリノリだったように感じました。もう1つ、今回から参加のコーラスのTTシスターズは可愛いなぁ。特にステージに向かって左側の竹内宏美さん(?)のフリが可愛らしくて元春さんとHKBの男臭さをうまく消しているような気がします。