甲府 - 広島

今日の日中は忙しくて、試合どころか携帯の速報すら見ることができませんでした。順位的な部分を越えても浦和と千葉の試合などは見たかったのですが、まあ録画して見るほどでもないし。ということで、ぎりぎり滑り込んだ甲府対広島の試合を見ました。


で、感じたことは「切ないなぁ、広島」というものでした。
試合全体の優劣を考えれば、スコアは最小得点差ながらも大きく甲府が優勢だったと思うのですが、広島だって悪いサッカーじゃないと思うのですけどね。甲府が前線からの守備で多くのチャンスを作り出すのに対し、広島はどうしても縦に長いパスを出して、「あとはウェズレイ佐藤寿人、何とかして!」というチャンスの作り方でしたが、惜しいチャンスもあったのですがね。


結果的にはポストにシュートがあたった数とかを考えても甲府の圧勝だとは思うのですが、ビッグクラブなどなく力が拮抗していると言われるJリーグですが、それでも守備だけを中心に考えているクラブ、例えば広島にとか大宮にとかを見ていると、中堅クラブの哀愁というようなものを感じてします。
まあ、その守備すら機能しないクラブはもっと苦しいところにいるのですけどね。*1

*1:それでも残留を争えるなど、羨ましいことです。ヴェルディなんて、J2で昇格すら争えないのですから…