情熱大陸 中田浩二

昨夜TBS系列で放送された情熱大陸を見ました。スイスのバーゼルで頑張っている中田浩二選手の今シーズンを追ったものでしたが、非常に良い番組でした。中田選手がチームメイトにもサポにも愛されている様子がとても良く伝わってきて、『楽しく充実したサッカー人生を送っているのだな』と見ていて嬉しくなってしまいました。


また、バーゼルのホームスタジアムにはショッピングセンターが併設されていて(ショッピングセンターにスタジアムが併設されているのかも…)、駐車場を共有しているというのは素晴らしいアイデアだなと感心することしきりでした。スタジアム単独の駐車場だと、たくさんスペースを取ったとしても試合開催日以外は無用の長物になってしまいますが、ショッピングセンターという毎日人が多数訪れる場所と共用するのなら、多めに駐車スペースを作ったとしても無駄にならないし、地元の人々にスタジアムやサッカークラブが非常にに身近なものになる。日本も運動施設は運動施設として単独で扱うだけでなく、あのような柔軟な姿勢があれば集客に困るクラブなどは随分救われると思うのですが。


最後に日本代表についても触れていましたが、スイスにいてもオシムジャパンの試合は全てDVDで見ていて、自分がそこに入ったときも戸惑うことなく対応できるように準備しているとのことでした。海外でスタメンで出場しているDFという存在はとても貴重なのですから、今度の24日のペルー戦では中田浩二選手を呼んでくれないかな、オシム監督。
その後の”やべっちFC”でもG大阪の遠藤選手が、「日本代表の合宿中に中村俊輔選手から電話が掛かってきて、どんな練習をやったかとかアイツはどんな選手かなどと聞かれる」と言っていました。このように海外にいる選手も常に日本代表を意識して気にしてくれているというのは、これも何だかちょっと嬉しかったです。