サンボマスター vs 佐野元春

新宿コマ劇場に行ってきました。
サンボマスター世界ロック選抜<東京スペシャル>「グレイトな佐野元春とグレイトなロックンロールを! しかもコマ劇場で!!」ということで、サンボマスターのライブに元春さんが出演するというので、かなりアウェイな環境ですが新宿コマ劇場に行きました。ゲスト出演ということで、「やっても6、7曲だろうな…」という思いはあったのですが、昨年の4月以来ということで生元春を見に行きました。まあ、チケット代が3,990円ということで、気楽に行ける金額だったということもありましたが。


さて、新宿コマ劇場ですが、生まれて初めて中に入りました。もちろんある場所は知っていたし、前を通ったこともありますが、どうも演歌系の方々の劇場という印象しかなく、まさか自分が行くとは思いませんでした。中に入ってビックリしたのは、フードコーナーの充実で、他のホールに比べて品数も多いしビールの売り子さんがホール内を売り歩いたりするのはちょっとしたカルチャーショックでした。


ライブは7時開演で、佐野元春さんのステージからスタートです。
サンボマスターのライブはまだ続きますから触れませんが、元春さんは東京だけの出演なのでネタバレありで。)

1. 99ブルース
2. コンプリケイション・シェイクダウン
3. 約束の橋
4. サムデイ
5. ニューエイジ
6. 国のための準備
7. アンジェリーナ
8. メドレー(の一部)


サンボマスターの本編(1時間10分ぐらい)


フルメンバーでのアンコール
9. ヤング・フォーエバ


サンボマスターのアンコール2曲

と、こんな構成でした。(もしかしたら、曲順が違っているかも…)
公式セットリスト


1年ぶりの生元春ですが、良かった〜!!元春さんの本編は1時間弱でしたが、短い時間に魅力を凝縮したかのような演奏で、とても良かったです。HBKバンドもベースの井上さんとドラムの古田さんとキーボードのDr.KyOnさんの参加だけで、ギター(藤井一彦さん)とサックスフォン(?)は違うメンバーだったからか、それともサンボのファンの前で演奏するといういつもとは違う雰囲気からか、とても緊張感がありパワフルな演奏でした。
実際の客席の構成は、たぶん8割以上がサンボのファンで1〜2割が元春さんのオーディエンスだったのではないかと思います。それでもサンボマスターのファンの方々も元春さんのステージを充分楽しんでいるようでした。席の後ろにいたかなり若い女の子2人組みは「佐野元春かっこいいじゃん!」と言っていましたからね。ただ、後半のサンボマスターの本編が始まると一部席の観客が固まって動かない部分がありまして、たぶんそれが元春さんのオーディエンスではないかと…。私はサンボマスターの演奏もそれなりに楽しみましたけれど、ね。


今日の演奏も楽しかったけれど、それでもやっぱりちゃんとHBKバンドのメンバーが全員そろって、そして元春さんが中心にいる本当のライブを見たいです。6月13日にニューアルバム発売ということですから、今年の夏以降にでもまた全国ツアーがあるのかな、楽しみに待っていますよ。
そうそう、フルメンバーでのアンコールのときに、ステージの端っこで井上さんと古田さんの2人でタンバリン&コーラスというのが微笑ましかったです。ステージ中央の元春さんではなくて、この2人ばっかり見ていました。


関連リンク
サンボマスターのファンの方が、初めて元春さんに接した感想。
まずは『初めてだった佐野元春さん』(長文) ふわうきぶろぐ さん




佐野元春体験だった方に元春さんの魅力を知っていただくのに最適なDVDとしてお勧めです。買わなくてもいいので、借りて見てくださいね(笑)。
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】
佐野元春 AND THE HOBO KING BAND TOUR 2006「星の下 路の上」【初回限定盤】