WY U20日本 - スコットランド

いや、素晴らしいですね。
勝ったことも素晴らしいのですが、初戦を緊張することなくまた楽しげに戦い、きっちりと結果を出しました。相手ボールになったときの”集”、そしてマイボールになったときの”散”、この集散がはっきりしていて見ていて気持ちの良い日本代表でした。


J2のクラブを応援しながらサッカーを見ている身としては、「こいつら、うめぇ!」と感嘆することしきりで、トラップやシュートの正確性など、とても高い技術を見せ付けられましたし、技術だけで淡白になることなく守備時には執拗に距離を詰めたマークをし、常に「相手ボールを奪ってやる!」という強烈な意思を見せている。個々の技術と守備時の良い意味での激しさとチームとしての規律や約束事が高次元でバランスの取れている良いチームだと感じました。それに、楽しそうにプレーしているし。


次戦以降にいつか苦しい戦いがくると思いますが、その時にこのチームがどれだけ粘って戦うことができるのか、非常に楽しみです。


スコットランド戦後 U−20選手コメント スポナビ
スコットランド戦後 吉田監督会見