フットボールの文脈

つのだまさん、どうもです。おっしゃられているタイミングや運動については了解です。

大層なことをいうつもりはないけど、ジーコ解任を求めるということは、個人の職を奪おうとしているわけです。
生身の人間から職を奪うという「結果」を求めるのであれば、その人自身が納得できるであろうタイミングまで待つ、というのが、最低限の礼節ではないでしょうか。

本来代表監督という仕事は、他の仕事に就いてる人より、解任や辞任の明確な基準が設けやすい仕事だと思います。ただ、今回のジーコ就任については選考段階から不透明で、その後の最低限のノルマについても示されずにきたため、このような形になってしまいました。今となっては、ジーコ、協会、サポの誰かが傷つかなければ終われない結末になってしまったということでしょう。協会が機能してジーコ体制継続の明確な基準(公式大会の結果)で判断することになっていれば、このようにフットボールの文脈からはずれる危険性も無かったのでしょうね。会長が「ジーコを信じてる」しか言わないから。信じることは良いけれど、リスクマネジメントはきちんとされているのかどうか?協会が安心できるほど機能するかこれからが注目ですね。
今回のやりとりの中でこの問題をより深く考えることができました。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。