フェイエノールト - アヤックス

1−1 クラシコ
いやー、すごいですね、小野。ピッチに立ってる選手の中で群を抜いてうまい。他の選手が下手に見える。いくらヨーロッパの最高峰リーグではないといえ、クラシコと呼ばれる試合でこんなに輝いてるなんて。小野がフリーで前を向くと必ずチャンスになるんじゃないかというくらい。
クラシコにふさわしい、緊張感と激しさを伴った内容ある試合で、主審のディック・ヨルさんの見事な笛でとても締まったものとなりましたね。Jリーグにもあのレベルの主審がいれば‥。流すところはプレーを流し、荒れそうになったらすぐに止める。笛の強弱、長短で今の状況を正確に選手に伝えてましたね。まるで、笛に言葉があるように。昨日の凡戦の後でいいゲームを見せてもらいました。