祝 森本選手初のフル出場!

東京Vー浦和
それ以外ヴェルディの見所は何も無かったです。完敗です、順位通りの試合でした。
速攻対遅攻、ダイレクトプレー対手数の多いプレー、縦パス対横パス、スペース対足元、走ってボールをもらう対止まってボールをもらう、どう表現しても対照的なチームでしたね。
ヴェルディのサッカーは相手の薄い所ではなく、あえて人の多いところへ突っ込んで行く、変わらないですね、ヴェルディは。
ただ、やり方はJ開幕当時と変わらなくても、選手の質が変わってしまったので、最後の最後にひらめきや相手の意表をつくプレーができる選手がいなくなってしまいました。今日のヴェルディの攻撃を見ていてセットプレー以外で得点できる気配は感じられませんでしたね。
一方、エメルソン選手を怪我で失ってしまったレッズですが、田中達也選手の復帰でまったくエメルソン選手の不在を感じさせませんでしたね。あまりの田中達也選手のプレーの早さに、レッズの2点目はNHKのカメラもついていけませんでした。(スローインだからといって、選手のアップを映してんじゃないよ、NHK!)田中達也選手の怪我が大事に至らなければ良いのですが。
ボールを持っている選手を追い越していくプレーや、空いているスペースに選手が走りこんでくるプレー、いつになったらこういうヴェルディのサッカーが見られるのでしょうね。ヴェルディの攻撃がスピードアップするのは、米山選手とウベダ選手が攻撃参加したときだけですものね。、