夜9時からの報道番組

拉致被害者5人の家族8人のうち、蓮池さん夫妻と地村さん夫妻の子供さん5人が日本に来るということで、夜9時からは一斉に報道番組に切り替わりました。とにかく2家族とはいえ、家族そろって暮らせるようになったことは、良かったですね。
速報Jリーグも無いので各局ザッピングをしながら見ていたのですが、バスが走る予定の道路にあれほどカメラが必要なのでしょうか。走っているバスを放送したり、バスのカーテンの隙間を狙うことが報道なんですかね。
もちろん、今回の小泉氏の訪朝に関して分析し、背景を探り、今後の見通しを語ることの必要性はわかります。しかし、バスの映像を次々と追いかけていくのは報道番組じゃなくて、ただのワイドショーでしょう。
各局も約1時間半で通常番組に戻りつつありますが、一切放送予定を変えなかったテレビ東京にエールを送ります。