やつらの足音のバラード

僕らの音楽 フジテレビ
今回のゲストはスガシカオさんでした。もともとスガシカオが好きだということもありますが、この「やつらの足音のバラード」は子供のころ見ていた”はじめ人間ギャートルズ”のエンディングテーマとして強く心に残っている曲でした。
何気なく見ていたテレビから、北野武さん出演(のダイドー『MIU』)のCM曲としてこのメロディが流れてきた時は衝撃的でした。子供のころ聞いたかまやつひろしさんのものとはまた違った透明感のあるスガシカオ版「やつらの足音のバラード」だったので。
昨夜の僕らの音楽では、スガシカオ×かまやつひろし というスペシャルユニットでの演奏で、うわっ、いいもの見た〜という感じです。スガさんの透明感のある高音とかまやつさんのほのぼのした声のスペシャル版でした。本当に良かったです。
音楽についていろいろ語れる薀蓄はないのですが、ライブは時々行きます。見に行くアーティストといえば、ミーシャ、山崎まさよしスガシカオ松任谷由美佐野元春、という人達です。最近見て一番良かったのは山崎まさよしかな。チャンスがあれば見たいと思っているのは、クリスタル・ケイクレイジーケンバンドm-flo、こんな感じですね。
そうそう、来週5/29OAの”僕らの音楽”のゲストは佐野元春さんです。元春ファンの皆様、お見逃しなく!

4年の沈黙を破る…!佐野元春独立レーベル第1弾アルバム!
元ネタは◯ Sweet 35 ×さんです。いい情報をありがとうございます。