ドイツ - オランダ

1試合目でお腹いっぱい感もありますが、こちらの試合も集中して見よう。


うーん、正直前半は今ひとつ試合にのめりこめませんでした。ピッチ上にキラ星のごとくスターたちがいるのですが、チェコ - ラトビアの熱戦の方がおもしろかったな。バラックは1人頑張っていましたが、フリンクスのゴールもちょっとラッキーという感じで。ドイツが優勢に攻めているというより、オランダの攻め手がないという印象でした。


後半オランダのファン・ホーイドンクが出てきて初めて、オランダの攻撃に芯というか背骨が通ったように感じました。ファン・ホーイドンクを中心に右にファン・デル・マイデ、左にオーフェルマルス、そしてこぼれをファン・ニステルローイが狙うという形が機能したように感じます。
それにしても、オランダの同点弾の右サイドで粘ったファン・デル・マイデのクロスを見事にあわせたファン・ニステルローイのシュートは綺麗でした。あれではカーンも動けませんね。


それにしてもこの2チームどうなんでしょう。ドイツが思ったよりいいチームだったのと、前半のオランダは想像を超えて機能していなかった、次の試合に向けてオランダはどう修正してくるのでしょう。このままじゃチェコ(もしかしたらラトビアにも)にやられちゃいそうですね。