イングランド - スイス

他の国の勝ち点を考えると負ければグループリーグ敗退が決まるイングランド、スイスを相手にどのような試合を見せてくれるのでしょう。注目ですね。


前半立ち上がりはスイスペースでしたね。15分まではスイスの攻撃からFKのチャンスが続きハカンヤキンの左足から惜しいシーンをいくつも作り出し、得点の匂いもしてたんですけれどね。23分ゴールからやや遠い位置のスイスの中途半端なFKからイングランドがボールを奪い、スイスの守備が整わないうちに攻めきりイングランドルーニーのヘディングシュートで先制しました。この攻撃の起点は中途半端なFKですから、スイスとしては非常に悔やまれますね。ゴール前に放り込めない距離ではなかっただけに、はっきりしないプレーは残念でした。
いっぽう得点したルーニーですが、ゴール後のパフォーマンスの側転が、とっても重そうな側転でした。もう少しダイエットシェイプアップした方がいいんじゃないですか。
それ以降もスイスはボールを持っても出しどころを探していて、悪い時の日本のようにパスがつっかえながら回る感じです。足元でもらって探してパスでリズムが悪いです。
イングランドも選手が走らないので、パスの出しどころに困る場面が多く、カウンター以外ではチャンスは作れそうもありません。スローインなどは解説の奥寺さんに「工夫が無い」とまで言われていました。
前半終了間際のスイスの間接FKが外れた時のスイスのGKスティエル越しに撮影したカメラワークは秀逸でした。このキーパー好きになりそうだ。


後半もスイスの攻勢でゲームが始まります。でも、スイスはパススピードがちょっと遅いですね。ここ最近もっと早くて正確なパスを見ていただけに、Jリーグのパスを見ているようです。スイスはあとちょっとの精度が足りないですね。いい形は作るのだけれど最後のパスの精度、クロスの精度、シュートの精度をもう少しあげないと得点は厳しいかもしれませんね。
あー、ハースがこの試合2枚目のイエローで退場です。うーん、これで試合が決まってしまうかな。あとはスイスには際どいポジションでのセットプレー以外にノーチャンスかな。
スイスはもうちょっと頑張れば今日のイングランドならチャンスもあるのにね、残念です。それにしてもイングランドも内容は悪いですね。このまま1−0でOKなのでしょうか。守備もあっさりしてるし、攻撃も単発です。
そんなこと言ってたらカウンターでルーニーのゴールです。右足で豪快に放ったシュートがポスト⇒GKスティエルの後頭部⇒ゴールインという出来事です。ますますこのキーパーが好きになりそうです。
スイスはシュートから逆算したボールまわしが足りないのかな、目的の感じられないパスになっちゃいますね。今日はチャンスなのに。イングランドサポも今日の内容でパスまわしにオレの掛け声掛けてる場合じゃないだろ、と思っていたらそのままゴールまでいってしまいました。失礼いたしました。
スイスは完全に集中が切れてしまいましたね。試合にはいい入り方をしただけに3−0は残念な結果です。


でも、イングランドはこの試合内容だと次の試合以降も心配ですね。勝ち点3は確実に取りましたが、ただそれだけという試合に思えました。守備が特に問題ですね。バイタルエルアであれほどプレッシャーがゆるいと中堅のチームなら見逃してもらえないですよ。
ユーロが始まって初めて起きてて損したと思える試合でした。


地上波は久しぶりの放送がこの試合ですか。選手の知名度や人気で放送カードを決めずに試合内容で選べばもっと面白い試合がゴロゴロ転がっていると思うんですけど。ギリシャデンマークスウェーデンラトビアなんていい試合してますよ、TBSさん。