ブルガリア - デンマーク

どうしようかな、今日は一部の地域になろうかな。本当は次の試合が見たいんだけど、明日の朝、早いし。そんなこと言いながら結局見ています。今日は曇りで涼しいようでうから、選手のスタミナにとってはよさそうですね。


試合開始から激しいプレーです。今日のブルガリアはかなり気持ちが入ってますね。でも、その気持ちが空回りしなければいいけど。デンマークがいい位置からのFKです。これは壁に跳ね返されました。デンマークが両サイドから波状攻撃をかけていますが、ブルガリアもGKまでかわされた弱いシュートをDFがゴールマウスぎりぎりから蹴りだして難を逃れます。デンマークのすごい立ち上がりです。デンマークの際どいクロスに対してブルガリアもぎりぎりで防いでクリアしています。
デンマークはボールの動きと選手の動きがいいですね。ボールを持った選手を追い越していく動きの思い切りがいいですね。運動量もすさまじい。グラベセンは気持ちが入りまくってますね、退場とかにならなければいいけど。デンマークはもう選手交代を考えてますね、グロンケアに監督が指示を与えて前半23分でロンメダールに代えて投入です。入ってすぐにグロンケアがいいクロスからコーナー、こぼれをシュートと猛攻です。


うーん、やっぱり昨日の試合より全然面白いぞ。グロンケアの惜しいシュートをGKがファインセーブだ。クロスといい、シュートといい、グロンケアはかなり効いていますね。ブルガリアはほとんど攻められませんが、30分を過ぎてもかろうじて無失点で耐えています。
デンマークは相手ボールの時も全員がボールの動きに合わせて常にポジションを微修正しながらボールの出しどころを消して、出たボールにはすぐプレスですね。攻撃でゆっくりボールをまわしているときも常に選手が動きなおしてパスコースをつくり、そして画面が切れたあたり(ボールからかなり遠いところ)で全力で駆け上がっていく選手が必ずいます。パスを出した選手も必ず動いて次の受け手になります。こんなにいいサッカーをしているのに得点は入りませんね。グラベセンのスルーパスを受けてトマソンの裏への突破からGKをかわしてのシュートもサイドネットです。
ブルガリアは40分、DFセンターに交代でザゴルチッチの投入です。混戦からフリストフのシュートはわずかに枠を外れます。ブルガリア惜しい。ペトロフの決定的なシュートもヒットせず弱く転がってしまいます。この時間デンマークが少し受けにまわっています。攻め疲れたか。守備のチェックも甘いぞ。


そんなことを思っていたら44分、デンマークトマソンのゴールで先制です。グラベセンのスルーパスからヨルゲンセンが裏へ抜け出し、最後は中央フリーのトマソンへ、トマソンは流し込むだけの完全に崩したゴールです。
ロスタイム1分が経過し、前半0−1で終了です。無失点で前半を終われるかと思ったところでの失点なので、後半に向けてブルガリアの選手がどう気持ちを切り替えられるかがポイントになりそうです。


後半開始の選手交代はないようです。デンマークは強くて正確なパスばかりですね。ブルガリアの選手はマイボールの時に動くのはボールに近い選手だけでちょっと離れた選手は立ち尽くして動いてませんから、デンマークとの差は歴然です。
ブルガリアはDFを削ってラザロフを投入してリスクを賭けて攻めに出るようですね。この時間はブルガリアがボールをまわしています。でも、動きが少ないのであっさりデンマークに潰されてしまいます。ブリガリアはヤンコビッチの低い弾道のミドルシュートがポストをかすめます、惜しい。後半10分までは互角の印象です。デンマークの選手も少し足が止まってきました。守備でもブルガリアのカウンターを何度かうけますが、ブルガリアもシュートまでいけません。デンマークは攻撃時に選手の動き出しがなくなったので、ボールをキープしているうちにかなり高い位置でブルガリアに奪われカウンターを受けますが、ブルガリアの精度の悪さに助けられている印象です。


どうも前半と後半で両チームの印象が逆転してしまいました。あとはシュートまでいけるかどうかの差ですね。選手を追い越す動きがブルガリアにも出てきていますが、その選手を有効に使えないのが、デンマークとの埋めがたい差ですね。一人一人のアイデアの動きなので、ノールックでもここに来ているとお互いが感じられるほどの信頼関係がないのでしょうね。
後半27分、デンマークヨルゲンセンに代えてクラウスイェンセンの投入です。圧倒的にブルガリアの時間なのですが、シュートが打てません。完全な膠着状態で両チームともシュートがありません。後半37分、ブルガリアヤンコビッチに代わりペトコフの投入です。あーあ、スティリアンペトロフが審判への抗議で2枚目のイエローで退場です。試合が荒れてきましたね。ポウルセンが相手を蹴りにいってイエローです。ブルガリアは審判にきれてしまいました。ブルガリアは気持ちの切り替えが下手なのかな。もうすでに勝負の行方は決まってしまった感があります。デンマークはできるだけブルガリア選手と接触しないようにボールを早めにまわしています。
ロスタイムは3分、デンマークは更なる追加点は考えていないようです。と思っていたらトマソンとのワンツーからグロンケアの豪快なシュートで追加点です。さらにホイッスル直前のサンドのシュートはバーに弾かれました。このまま0−2でデンマークの勝利です。


ブルガリアは気持ちの弱さが出てしまいましたね。初戦は失点直後の更なる失点のダメージに、この試合は審判の判定によるダメージに耐え切れず自ら敗れ去ったといえるでしょう。
デンマークは最後の得失点差を考えるともう少し得点を取らなければいけない試合でしたし取れる試合でしたが、後半予想以上に早い時間で選手の足が止まってしまいました。ただ、最後の最後でバーにあたって取れなかった3点目が響くなんてことのないように祈ります。3試合目のデンマーク - スウェーデン戦が勝負ですね。