初めてのツール〜マドレーヌ峠編

仕事をさっさと切り上げ、マドレーヌ峠の登りから放送に間に合いました。すごい雄大な景色ですね。
逃げているパンダじゃないって、あなた、おもしろすぎ。


山岳超級なのに、ヴィランクとモローの追い上げは驚異的です。ヴィランクは本気で先頭グループを捕らえるつもりなんだ。追いつくのかな。うわ、見えてきた、シモーニはペースを上げた、意地とかプライドの問題なのか。すげー最後は意地の勝負だ、面白かった〜。でも、ヴィランクのプライドは大きく傷ついたんでしょうか。それとも、2ポイントを失っただけだから気にしないのかな。
それにしても、頂上付近は雄大で綺麗な景色ですね。基本的に私は海型ではなく山型の人間なので、こんな景色を見ると一発で行きたくなってしまいます。こんなところをキャンピングカーでのんびりまわったら幸せだろうな〜。
『相変わらずサエコのチームカーは攻めてますね』ってどういうコメントなんだ。イタリア人はサポートカーでも攻めるのか。
さすがに、連日のツール観戦と日本代表のダメダメ試合による消耗で、途中の2級の峠の記憶がない(笑)。ヴィランクが取ったのかな。


フォルクラの峠の登りで一気に集団がばらけましたね。それにしてもTモバイルの引きは何だったんだろう、勝負?揺さぶり?結局ばらけた集団がまた落ち着いちゃいましたね。
緑が多くて最後は岩の塊になる山って近くで見たらすごい迫力があるんでしょうね。ボエックラーがんばれ。でも、やばそうです。エウスカルテルはまた微妙な動きをしましたね。勝負にいったけどダメだったのかな。今度は山岳の中に綺麗な湖が見えてきましたね。
ボエックラー追いついてきたぞ。がんばれ、マイヨ・ブラン


先頭の3人は登りと下りで見事な役割分担で走ってますね。今日は逃げ切れるのかな。それにしてもあの山は何ていう山なんだろう。凄い山だ。
残り25キロで差が2分を切って、いよいよ本日最後の峠ですか、峠の頂上まで逃げ切っちゃえば、ゴールまでの下りは逃げ切れるのかな。
うわっ、バッソのアタックだ。でも、USポスタルは逃がさないよな。CSCも意地なんですかね。先頭の3人が吸収されそうだ。サストレのアタックについていけるのはヴィランクだけですね。あっ、ヴィランクちぎれた。サストレ早ぇ〜。それでもUSポスタルは追いついちゃうんだ。6人になった集団ですが、下1桁が1番がそろっている集団をはじめて見たような気がします。


下りのアタックをカメラが映していない!何があったんだ。結局また追いついたけど、あそこでウルリッヒがUSポスタルの2人に話しかけたことは何なのだろう、知りたいです。ボエックラーマイヨ・ブランもやばくなってきましたね。でも、こんな大詰めで現地映像が切れるのは痛い。お詫び申し上てもねぇ。
純粋なゴールスプリント勝負になるんですね、エースの一騎打ちですか。どこで仕掛けるんだろう。総合1位〜4位がいるんだ。勝負が始まった。


もう、笑うしかないですね。強いランス・アームストロングアンドレアス・クレーデンのアタックが決まったと思ったんですが、フロイド・ランディスの引きで追いついて最後はランスのロケットスプリントでゴール前50センチで差しましたね。でも、ツール・ド・フランスってこんなレースなんですか。山岳超級のヴィランクシモーニの勝負といい、ゴール前スプリントといい、駆け引きというより意地と意地のぶつかり合いという感じです。ボエックラーも耐えたようですし、今日も面白かったですね。