アルゼンチン戦前日 ジーコ監督会見

基本的には決勝と同じメンバーということですが、遠藤選手はいつからスタメン組ではなくなってしまったのでしょう。

――前回の会見では小笠原と楢崎以外は、アジアカップ決勝のメンバーを変えないと言っていたが、その決意に変わりはないか? また、彼らに期待することは何か?


 先の会見でお話した先発については、考えは変わっていません。
 小笠原は東アジア選手権でも、そして自分のチームでもトップ下のポジションをこなしていました。またアジアカップでも、自分のポジションで練習をしていましたから、今回は大きなチャンスになると思います。球出し、そしてリスタートの精度の高さ。こうした彼の良さをチームに生かしてほしいと思います。
 また、前線には鈴木が、後ろには中田浩二が控えていますが、(所属クラブが同じで)意思の疎通も取れていますから、かなり期待できると思います。

別に中田浩二選手がどうこうというわけではないのですが、準決勝まで5試合中盤を支えてきた遠藤選手はあの退場であっさり切られて、これからは中田浩二選手がスタメン組に昇格でしょうか。それとも、遠藤選手にコンディションの問題でもあるのでしょうか。


もし、あの退場と決勝の1試合に出られなかったことが原因でスタメン組から切られてしまったのだとしたら、アジアカップでのスタメン固定による選手の酷使が話題となっていた時に、『選手もプロなのだから、やれないと自分で判断した時には、自ら申し出るべきだ。』という考え方は成り立たなくなってしまうのではないでしょうか。


こちらの、鈴木選手の言葉が選手の本音ではないかと思います。
日本代表前日コメント

鈴木隆行選手
この1ヶ月で一体、何試合やっているのか分からないくらい。疲労がたまっているから、ケガが怖い。だけど代表に選ばれているからにはインド戦を見据えてやりたいし、実際にインドにいけるように頑張るだけ。

代表に選ばれている限り、代表に選ばれたい限り、やれないとは言えない。自分を守る時は、代表を捨てる覚悟をしなければならない、そんな二者択一を選手にせまる状況でいいのでしょうかね。