オリンピック女子マラソン

もともとオリンピックだからといって気合を入れてテレビを見るタイプではなくて、興味のある種目だけ見るのですね。前回まではサッカーは大優先的に見るとして、その他はマラソンとかほんの少ししか見ないのですが、今回のアテネは日本選手の活躍もあって過去の自分の歴史にないくらい見ています。特に今回は柔道をかなり熱心に見てしまいました。劣勢でも最後まであきらめずに戦い残り少ない時間で劇的な1本勝ちでの勝利など、随分勝負を堪能させてもらいました。


で、ここまでが前振りなのですが、昨夜の女子マラソンもかなり楽しみにしていたのですね。だってもともとあまり見ないオリンピックの中でも数少ない毎回見る種目なんですから。でもここ最近の寝不足からスタート1時間を経過する頃にはどうしても睡魔に勝てず、ダウンしたんです。そして今朝目が覚めたら野口選手の金メダルですよ。ここまではまだいいんです。問題なのはレース展開なのですが、25キロ付近からスパートをかけてそこから独走ですよね。でも、私が見ていたのはそのスパートをかける直前まで。トップグループが10人で日本人選手が3人いるところまでなのです。スタートから1時間の動きの少ない時間を眠気を我慢しながら一生懸命見ていて、様々なドラマがあった後半1時間半をまったく見ていない…、悲しい。