格好悪いぜ!ヒデ

中田、日本人記者の質問はダメ
なぜそこまでこじれてしまったのでしょうね。

会見前に広報担当者を通じて「日本人が質問すれば、その時点で席を立つ。日本人がイタリア語で質問してもダメだ」との通達。日本人記者が抗議すると、担当者は「チームとしていいことだとは思わないが、これが事実だ」と変則会見を強行した。

 ジーンズに黒いシャツ姿で会見場に現れた中田は、イタリア人記者からブレシア戦について質問され、「フィジカルコンディションが100%ではなかった。まだ時間が必要。チームメートとお互いのことを知らない。その部分でも時間が必要」などと返答。

 日本人の報道陣から「フィオレンティーナの特徴は」とイタリア語で聞かれると、席は立たなかったものの「ノン・ロ・ソ(知りません)」と軽くかわした。

まだ日本にいた当時の状況も本で読みましたが、それにしてもどうしてそこまで……と思ってしまいます。