神戸本拠地に見切りつける?

ピッチコンディションの問題がまたも再燃していますが、とても見やすいスタジアムなだけに芝の状態が残念です。

神戸が、今季から本格的に本拠地にしている神戸ウイングスタジアムを離れる可能性が出てきた。以前から芝が根付かず、約2カ月ぶりに使用した18日のG大阪戦では状態が悪化していた。試合後、口頭でスタジアム側に「早急に改善されなければ神戸ユニバーに移る」と通告。明日21日にも正式文書を送る。

過去に2回神戸ウィングスタジアムで観戦しましたが、とても雰囲気の良いスタジアムですよね。


私が観戦したことのあるスタジアムでアクセス等の問題を無視して、試合の見やすさだけの個人的感想は、

  1. 鹿島スタジアム
  2. 豊田スタジアム
  3. 埼玉スタジアム
  4. 神戸ウイングスタジアム
  5. 鳥栖スタジアム
  6. 大宮公園サッカー場

のような感じです。
鹿島、豊田は2階席の傾斜が急なので、2階でも随分臨場感がある点が好印象です。埼玉はどこも見やすいけど2階の20列以上はちょっと遠いかな。神戸はゴール裏が少し狭い印象です。鳥栖は見やすいけど2階席の前の方は手すりが気になります。大宮はちょっと照明が暗い。
まだまだ日本全国で行っていないスタジアムもたくさんありますので、現時点での個人的ベスト6です。