スタジアムいろいろ

過去に私が実際にサッカー観戦をしたことがあるスタジアムはどこなんだろうということが気になったので、ちょっとまとめてみようと思います。

宮城はアクセスがつらかったな、スタジアムのまわりも何もないし。でも、牛タンはおいしかった。新潟は駅からちょっと遠いですが、バスが渋滞に巻き込まれなければOKです。お鮨もおいしいし。鹿島は2回行きましたが、2回とも夜がとっても寒かったのを覚えています。大宮はベンチの指示が具体的に聞き取れるのが好きですが、浦和がJ2でやっていた時のさいたまダービーの印象は忘れません。駒場は出島が強烈ですね。埼スタはアクセスが不便ですが、こんな立派なスタジアムが地元にあるのは嬉しい。国立はもう日本サッカーの聖地ですよね、ゲートと席番号でほぼ席が分かるくらい行きました。味スタは何でこんなに良いスタジアムでWCを開催しないのかが不思議ですね、駅からの道にも近いのですが、もう少し沿道に雰囲気があれば最高です。等々力は昔は良く行きましたが、移転後は行っていません、住宅街の中を歩いていくと忽然とスタジアムが現れるのが印象的です。等々力のヴェルディvsレッズ戦でレッズサポの方が多かった時はつらかったですね。横浜国際はちょっとつらいですね、1F前列や2F前列、2Fの後方等で手すりや柱でピッチが見えない席があるというのは信じられません。スクリーンの見えない映画館の席なんてありえないし。静岡は虫がたくさん飛んでいたのを覚えていますが、うなぎがおいしいからチャラです。豊田は見やすかったけど、帰るサポがあの橋を渡る渋滞をなんとかして欲しい。長居はスタジアムから出るゲートが少なすぎて人が通路で渋滞するし、もし災害があったらとても危険だと思います、スタジアムとしては好きなのですが。神戸は見やすいんですが、芝の状態が心配ですね。広島は市内から遠すぎ、あのモノレールを何とかして欲しいけど、お好み焼きがおいしかったからこちらもチャラ。大分は暑い日だったな、屋根を閉めたらさらに蒸し暑くなったのを覚えています。鳥栖はいいスタジアムなだけに頑張って欲しい、あとスタジアムのまわりがもっと盛り上がって欲しいな。


まだまだ行っていないスタジアムがたくさんあります。札幌ドームも行ってみたいし、仙台スタジアム博多の森球技場にも行ってみたいですね。柏や市原にそんなに遠くないのに行っていないのも気になります。
行かなきゃいけないスタジアムはまだたくさんありますね。